「鉄腕アトム」の中国語バージョン「阿童木之歌」で中国語学習!!

 本日の【歌で覚える中国語】の学習曲目は、「阿童木之歌(ātóngmùzhīgē)」です。

 「鉄腕アトム」の中国語バージョンになります。


 「鉄腕アトム」というと、わたしの世代(もうじきアラフォー)でもぎりぎりといったところ。ご存知ないみなさんも多いかと思われますので、YouTubeでまずは視聴してみて下さい。

 日本語の歌詞を頭に入れておくと、中国語の歌詞がすっきり・サクサクっと記憶に残りやすいかもしれませんね。


 「鉄腕アトム」はサントリー烏龍茶のCMでも使われていました。

 そのバージョンもYouTubeで視聴できますので、よろしかったらどうぞ視聴してみてください。アコースティックギターのサウンドがまた新鮮かな・・・。

 ちなみに、この曲は「烏龍歌集 [チャイ] サントリーウーロン茶CMソングコレクション」のCDに収録されています。

 今回紹介します「阿童木之歌(Song of Atom Boy) - 梦幻童年,甜美童歌(Childhood Dream, Sweet Child Songs)」は、iTnes Storeからダウンロードできますよ(ちなみにもう一曲は「铁臂阿童木之歌(Astro Boy Song) - 童年的歌谣(Childhood Songs)」)。

 iPod、iPhone、iPad等にダウンロードして、中国語リスニング学習に役立ててみてくださいね。


 それでは【歌で覚える中国語】の学習に入るとしましょう。

 まずは、YouTubeのスタートボタンをクリックして音楽スタート。

 曲がスタートしたら、中国語歌詞(繁体字・簡体字+ピンイン)を見ていってくださいね。

 聴いて見るだけの中国語学習、さあスタート!!

 

 ★「阿童木之歌(ātóngmùzhīgē)」

 越過遼闊天空
 越过辽阔天空
 yuèguòliáokuòtiānkōng

 啦啦啦飛向遙遠群星
 啦啦啦飞向遥远群星
 lalalafēixiàngyáoyuǎnqúnxīng

 來吧
 来吧
 láiba

 阿童木
 阿童木
 ātóngmù

 愛科學的好少年
 爱科学的好少年
 àikēxuédehǎoshàonián

 善良勇敢的
 善良勇敢的
 shànliángyǒnggǎnde

 啦啦啦鐵臂阿童木
 啦啦啦铁臂阿童木
 lalalatiěbìātóngmù

 十萬馬力七大神力
 十万马力七大神力
 shíwànmǎlìqīdàshénlì

 無私無畏的阿童木
 无私无畏的阿童木
 wúsīwúwèideātóngmù

 穿過廣闊天地
 穿过广阔天地
 chuānguòguǎngkuòtiāndì

 啦啦啦潛入深深海洋
 啦啦啦潜入深深海洋
 lalalaqiánrùshēnshēnhǎiyáng

 來吧阿童木
 来吧阿童木
 láibaātóngmù

 愛和平的好少年
 爱和平的好少年
 àihépíngdehǎoshàonián

 善良勇敢的
 善良勇敢的
 shànliángyǒnggǎnde

 啦啦啦鐵臂阿童木
 啦啦啦铁臂阿童木
 lalalatiěbìātóngmù

 我們的好朋友啊
 我们的好朋友啊
 wǒmendehǎopéngyoua

 無私無畏的阿童木
 无私无畏的阿童木
 wúsīwúwèideātóngmù

 我們的好朋友啊
 我们的好朋友啊
 wǒmendehǎopéngyoua

 無私無畏的阿童木
 无私无畏的阿童木
 wúsīwúwèideātóngmù

 越過遼闊天空
 越过辽阔天空
 yuèguòliáokuòtiānkōng

 啦啦啦飛向遙遠群星
 啦啦啦飞向遥远群星
 lalalafēixiàngyáoyuǎnqúnxīng

 來吧
 来吧
 láiba

 阿童木
 阿童木
 ātóngmù

 愛科學的好少年
 爱科学的好少年
 àikēxuédehǎoshàonián

 善良勇敢的
 善良勇敢的
 shànliángyǒnggǎnde

 啦啦啦鐵臂阿童木
 啦啦啦铁臂阿童木
 lalalatiěbìātóngmù

 十萬馬力七大神力
 十万马力七大神力
 shíwànmǎlìqīdàshénlì

 無私無畏的阿童木
 无私无畏的阿童木
 wúsīwúwèideātóngmù

 穿過廣闊天地
 穿过广阔天地
 chuānguòguǎngkuòtiāndì

 啦啦啦潛入深深海洋
 啦啦啦潜入深深海洋
 lalalaqiánrùshēnshēnhǎiyáng

 來吧阿童木
 来吧阿童木
 láibaātóngmù

 愛和平的好少年
 爱和平的好少年
 àihépíngdehǎoshàonián

 善良勇敢的
 善良勇敢的
 shànliángyǒnggǎnde

 啦啦啦鐵臂阿童木
 啦啦啦铁臂阿童木
 lalalatiěbìātóngmù

 我們的好朋友啊
 我们的好朋友啊
 wǒmendehǎopéngyoua

 無私無畏的阿童木
 无私无畏的阿童木
 wúsīwúwèideātóngmù

 我們的好朋友啊
 我们的好朋友啊
 wǒmendehǎopéngyoua

 無私無畏的阿童木
 无私无畏的阿童木
 wúsīwúwèideātóngmù


 次回の曲目は、範曉萱(簡体字・范晓萱、ピンイン・fànxiǎoxuān)の「小叮當(簡体字・小叮当、ピンイン・xiǎodīngdāng」です。

 「ドラえもん」の中国語バージョンになります。

 次回もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿