久保田早紀「異邦人」の中国語カバー曲「異鄉人」で中国語学習!!

 本日の【歌で覚える中国語】の学習曲目は、艾敬(ピンイン・àijìng)の「異鄉人(簡体字・异乡人、ピンイン・yìxiāngrén」です。

 久保田早紀「異邦人」の中国語カバー曲になります。

 艾敬(アイ・ジン)は中国出身の歌手。

 彼女は1994年に日本で歌手デビューしているんですね。デビュー曲は「私の1997」(中国語ですと「我的1997」)。

 ※我的1997 My 1997 (10 years virsion) - 艾在旅途Ai On the Road」はiTunes Storeから150円でダウンロードできますよ。

 今回紹介します「異郷人」はアルバム「Made In China」に収録されています。

 ちなみに、レーベルはSonyMusicになります。

 それでは【歌で覚える中国語】の学習に入るとしましょう。

 まずは、YouTubeのスタートボタンをクリックして音楽スタート。

 曲がスタートしたら、中国語歌詞(繁体字・簡体字+ピンイン)を見ていってくださいね。

 聴いて見るだけの中国語学習、さあスタート!!

 

 ★艾敬(àijìng)「異鄉人(yìxiāngrén)」

 孩子的夢想 天空裏的風箏
 孩子的梦想 天空里的风筝
 háizidemèngxiǎng tiānkōnglǐdefēngzhēng

 飄揚在天涯海角
 飘扬在天涯海角
 piāoyángzàitiānyáhǎijiǎo

 我不斷奔跑 我不斷跌到
 我不断奔跑 我不断跌到
 wǒbùduànbēnpǎo wǒbùduàndiēdǎo

 看到了彩虹 甘心流浪
 看到了彩虹 甘心流浪
 kàndàolecǎihóng gānxīnliúlàng

 陌生的城市 一樣的很匆忙
 陌生的城市 一样的很匆忙
 mòshēngdechéngshì yīyàngdehěncōngmáng

 喧鬧聲 分散了我的目光
 喧闹声 分散了我的目光
 xuānnàoshēng fēnsànlewǒdemùguāng

 搖搖晃晃 茫茫人海中
 摇摇晃晃 茫茫人海中
 yáoyáohuànghuǎng mángmángrénhǎizhōng

 大街上我一個人在惆悵
 大街上我一个人在惆怅
 dàjiēshàngwǒyīgerénzàichóuchàng

 沒有回家的行程
 没有回家的行程
 méiyǒuhuíjiādexíngchéng

 忘了思念的傷痕
 忘了思念的伤痕
 wànglesīniàndeshānghén

 偶爾的消沈
 偶尔的消沉
 ǒuěrdexiāochén

 偶爾的興奮
 偶尔的兴奋
 ǒuěrdexīngfèn

 交錯我的靈魂
 交错我的灵魂
 jiāocuòwǒdelínghún

 SAYONARA未來象夢一樣
 SAYONARA未来象梦一样
 SAYONARAwèiláixiàngmèngyīyàng

 我和你可有相同去向
 我和你可有相同去向
 wǒhénǐkěyǒuxiāngtóngqùxiàng

 不用說擦身而過
 不用说擦身而过
 bùyòngshuōcāshēnérguò

 也許我們會相遇在遠方
 也许我们会相遇在远方
 yěxǔwǒmenhuìxiāngyùzàiyuǎnfāng

 孩子的夢想 天空裏的風箏
 孩子的梦想 天空里的风筝
 háizidemèngxiǎng tiānkōnglǐdefēngzhēng

 飄揚在天涯海角
 飘扬在天涯海角
 piāoyángzàitiānyáhǎijiǎo

 我不斷奔跑 我不斷跌到
 我不断奔跑 我不断跌到
 wǒbùduànbēnpǎo wǒbùduàndiēdǎo

 看到了彩虹 甘心流浪
 看到了彩虹 甘心流浪
 kàndàolecǎihóng gānxīnliúlàng

 陌生的城市 一樣的很匆忙
 陌生的城市 一样的很匆忙
 mòshēngdechéngshì yīyàngdehěncōngmáng

 喧鬧聲 分散了我的目光
 喧闹声 分散了我的目光
 xuānnàoshēng fēnsànlewǒdemùguāng

 搖搖晃晃 茫茫人海中
 摇摇晃晃 茫茫人海中
 yáoyáohuànghuǎng mángmángrénhǎizhōng

 大街上我一個人在惆悵
 大街上我一个人在惆怅
 dàjiēshàngwǒyīgerénzàichóuchàng

 沒有回家的行程
 没有回家的行程
 méiyǒuhuíjiādexíngchéng

 忘了思念的傷痕
 忘了思念的伤痕
 wànglesīniàndeshānghén

 偶爾的消沈
 偶尔的消沉
 ǒuěrdexiāochén

 偶爾的興奮
 偶尔的兴奋
 ǒuěrdexīngfèn

 交錯我的靈魂
 交错我的灵魂
 jiāocuòwǒdelínghún

 SAYONARA未來象夢一樣
 SAYONARA未来象梦一样
 SAYONARAwèiláixiàngmèngyīyàng

 我和你可有相同去向
 我和你可有相同去向
 wǒhénǐkěyǒuxiāngtóngqùxiàng

 不用說擦身而過
 不用说擦身而过
 bùyòngshuōcāshēnérguò

 也許我們會相遇在遠方
 也许我们会相遇在远方
 yěxǔwǒmenhuìxiāngyùzàiyuǎnfāng

 不用說擦身而過
 不用说擦身而过
 bùyòngshuōcāshēnérguò

 也許我們會相遇在遠方
 也许我们会相遇在远方
 yěxǔwǒmenhuìxiāngyùzàiyuǎnfāng


 次回の曲目は、辛曉琪(簡体字・辛晓琪、ピンイン・xīnxiǎoqí)の「信任(ピンイン・xìnrèn)」です。

 藤井フミヤ「True Love」の中国語カバー曲になります。

 次回もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿