モーニング娘「モーニングコーヒー」の中国語カバー曲「早安咖啡」で中国語学習!!

 本日の【歌で覚える中国語】の学習曲目は、冰淇淋少女組(簡体字・冰淇淋少女组、ピンイン・bīngqílínshàonǚzǔ)の「早安咖啡(ピンイン・zǎoānkāfēi)」です。

 モーニング娘「モーニングコーヒー」の中国語カバー曲になります。

 モーニング娘は今や国民的アイドル!! 「モーニングコーヒー」はデビュー曲なので、当時この曲を歌っていたメンバーはすでに卒業してしまっていませんが、YouTubeでデビュー当時の彼女たちの姿が見れますよ。

 ちなみに冰淇淋少女組(アイスクリー娘)のメンバーは以下の通り(左から繁体字、簡体字、ピンインの順番になります)。

 1.吳思璇(喜樂)・吴思璇(喜乐)・wúsīxuán(xǐlè)

 2.鍾安琪(安琪)・钟安琪(安琪)・zhōngānqí(ānqí)

 3.曾徳萍(傻白)・曾德萍(傻白)・céngdépíng(shǎbái)

 4.趙國蓉(燈泡)・赵国蓉(灯泡)・zhàoguóróng(dēngpào)

 5.邱翠玲(阿翠)・邱翠玲(阿翠)・qiūcuìlíng(ācuì)

 6.古筠(小筠)・古筠(小筠)・gǔjūn(xiǎojūn)

 冰淇淋少女組(アイスクリー娘)に関する詳しい情報は、「Hello! Project」のサイトを覗いてみてください。

 日本語の歌詞を思い出しながら、中国語の歌詞を見て行って下さいね。中国語の翻訳の勉強にもなるかもしれませんよ(なるほど、そう訳すのか・・・なんてね)。

 それでは【歌で覚える中国語】の学習に入るとしましょう。

 まずは、YouTubeのスタートボタンをクリックして音楽スタート。

 曲がスタートしたら、中国語歌詞(繁体字・簡体字+ピンイン)を見ていってくださいね。

 聴いて見るだけの中国語学習、さあスタート!!

 
 ★冰淇淋少女組(bīngqílínshàonǚzǔ)「早安咖啡(zǎoānkāfēi)」

 嘿超害羞的感覺(心跳加倍)
 嘿超害羞的感觉(心跳加倍)
 hēichāohàixiūdegǎnjué(xīntiàojiābèi)

 嘿有開心的滋味(砰砰跳)
 嘿有开心的滋味(砰砰跳)
 hēiyǒukāixīndezīwèi(pēngpēngtiào)

 你說的話像音樂
 你说的话像音乐
 nǐshuōdehuàxiàngyīnyuè

 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 yìqǐhēbēizǎoānkāfēi obùok

 YES 超遵守門禁的時間
 YES 超遵守门禁的时间
 yes chāozūnshǒuménjìndeshíjiān

 YES 准時送我回到家不拖延
 YES 准时送我回到家不拖延
 yes zhǔnshísòngwǒhuídàojiābùtuōyán

 YES 你真的真的是個膽小鬼
 YES 你真的真的是个胆小鬼
 yes nǐzhēndezhēndeshìgèdǎnxiǎoguǐ

 STOP 還有一點點的時間
 STOP 还有一点点的时间
 stop háiyǒuyīdiǎndiǎndeshíjiān

 STOP 帶我在路上傻傻團團轉
 STOP 带我在路上傻傻团团转
 stop dàiwǒzàilùshangshǎshǎtuántuánzhuǎn

 STOP 連吻我額頭你都還不敢
 STOP 连吻我额头你都还不敢
 stop liánwěnwǒétóunǐdōuháibùgǎn

 就算媽媽發飆我也無所謂
 就算妈妈发飙我也无所谓
 jiùsuànmāmafābiāowǒyěwúsuǒwèi

 我已認定你是我的寶貝
 我已认定你是我的宝贝
 wǒyǐrèndìngnǐshìwǒdebǎobèi

 我知道太突然太瘋狂太冒險
 我知道太突然太疯狂太冒险
 wǒzhīdaotàitūrántàifēngkuángtàimàoxiǎn

 喂你讓我掉眼淚(緊張兮兮)
 喂你让我掉眼泪(紧张兮兮)
 wèinǐràngwǒdiàoyǎnlèi(jǐnzhāngxīxī)

 對是開心的眼淚(滴答滴)
 对是开心的眼泪(滴答滴)
 duìshìkāixīndeyǎnlèi(dīdádī)

 我的心已笑開懷
 我的心已笑开怀
 wǒdexīnyǐxiàokāihuái

 I LOVE YOU I LOVE YOU FOREVER

 嘿超害羞的感覺(心跳加倍)
 嘿超害羞的感觉(心跳加倍)
 hēichāohàixiūdegǎnjué(xīntiàojiābèi)

 嘿很想說聲OK (砰砰跳)
 嘿很想说声OK (砰砰跳)
 hēihěnxiǎngshuōshēngok (pēngpēngtiào)

 你說的話像音樂
 你说的话像音乐
 nǐshuōdehuàxiàngyīnyuè

 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 yìqǐhēbēizǎoānkāfēi obùok

 NON 你說要做我的守衛
 NON 你说要做我的守卫
 non nǐshuōyàozuòwǒdeshǒuwèi

 NON 你說我是你的全世界
 NON 你说我是你的全世界
 non nǐshuōwǒshìnǐdequánshìjiè

 NON 你說的話會不會全兌現
 NON 你说的话会不会全兑现
 non nǐshuōdehuàhuìbùhuìquánduìxiàn

 LOVE 讓勇氣增強千萬倍
 LOVE 让勇气增强千万倍
 love ràngyǒngqìzēngqiángqiānwànbèi

 LOVE 請你溫柔帶我遠走高飛
 LOVE 请你温柔带我远走高飞
 love qǐngnǐwēnróudàiwǒyuǎnzǒugāofēi

 LOVE 讓我們直達未來的世界
 LOVE 让我们直达未来的世界
 love ràngwǒmenzhídáwèiláideshìjiè

 我們夢想的樂園是同個世界
 我们梦想的乐园是同个世界
 wǒmenmèngxiǎngdelèyuánshìtónggèshìjiè

 我已認定你是我的寶貝
 我已认定你是我的宝贝
 wǒyǐrèndìngnǐshìwǒdebǎobèi

 爲什麽有一些莫名的好煩亂
 为什么有一些莫名的好烦乱
 wèishénmeyǒuyīxiēmòmíngdehǎofánluàn

 嘿我不是裝高貴(緊張兮兮)
 嘿我不是装高贵(紧张兮兮)
 hēiwǒbùshìzhuānggāoguì(jǐnzhāngxīxī)

 嘿也不是爲難你(滴答滴)
 嘿也不是为难你(滴答滴)
 hēiyěbùshìwéinánnǐ(dīdádī)

 我的心已屬於你
 我的心已属於你
 wǒdexīnyǐshǔwūnǐ

 I LOVE YOU I LOVE YOU FOREVER

 嘿超害羞的感覺(心跳加倍)
 嘿超害羞的感觉(心跳加倍)
 hēichāohàixiūdegǎnjué(xīntiàojiābèi)

 嘿我會說聲OK (砰砰跳)
 嘿我会说声OK (砰砰跳)
 hēiwǒhuìshuōshēngok (pēngpēngtiào)

 你說的話像音樂
 你说的话像音乐
 nǐshuōdehuàxiàngyīnyuè

 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 yìqǐhēbēizǎoānkāfēi obùok

 嘿我不是裝高貴(緊張兮兮)
 嘿我不是装高贵(紧张兮兮)
 hēiwǒbùshìzhuānggāoguì(jǐnzhāngxīxī)

 嘿也不是爲難你(滴答滴)
 嘿也不是为难你(滴答滴)
 hēiyěbùshìwéinánnǐ(dīdádī)

 我的心已屬於你
 我的心已属於你
 wǒdexīnyǐshǔwūnǐ

 I LOVE YOU I LOVE YOU FOREVER

 嘿超害羞的感覺(心跳加倍)
 嘿超害羞的感觉(心跳加倍)
 hēichāohàixiūdegǎnjué(xīntiàojiābèi)

 嘿我會說聲OK (砰砰跳)
 嘿我会说声OK (砰砰跳)
 hēiwǒhuìshuōshēngok (pēngpēngtiào)

 你說的話像音樂
 你说的话像音乐
 nǐshuōdehuàxiàngyīnyuè

 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 一起喝杯早安咖啡 O不OK
 yìqǐhēbēizǎoānkāfēi obùok


 次回の曲目は、鄧麗君の「我只在乎你(ピンイン・wǒzhǐzàihūnǐ」です。

 テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」の中国語カバー曲になります。

 次回もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿