徳永英明「輝きながら」の中国語カバー曲「Don't Say Goodbye」で中国語学習!!

 本日の【歌で覚える中国語】の学習曲目は、徐懷鈺(簡体字・徐怀钰、ピンイン・xúhuáiyù)の「Don't Say Goodbye」です。

 徳永英明「輝きながら」の中国語カバー曲になります。

 徐懷鈺(スー・ホワイユー)は台湾出身の歌手で女優。

 今回ご紹介します「Don't Say Goodbye」は、アルバム「向前衝 (Dash Forward) - 徐懷鈺 (Yuki Hsu)」に収録されています。価格は11曲収録されていて、1,500円。iTunes Storeからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 iPodやiPhoneにダウンロードして、外出先でも中国語のリスニングをしてみてくださいね。

 それでは【歌で覚える中国語】の学習に入るとしましょう。

 まずは、YouTubeのスタートボタンをクリックして音楽スタート。

 曲がスタートしたら、中国語歌詞(繁体字・簡体字+ピンイン)を見ていってくださいね。

 聴いて見るだけの中国語学習、Let's Start!!

 

 ★徐懷鈺(xúhuáiyù)「Don't Say Goodbye」

 不要對我說再見
 不要对我说再见
 bùyàoduìwǒshuōzàijiàn

 請一直微笑看著我的眼
 请一直微笑看著我的眼
 qǐngyìzhíwēixiàokànzhùwǒdeyǎn

 夢還繼續的時候
 梦还继续的时候
 mèngháijìxùdeshíhou

 別忘了我曾哭醒的失落
 别忘了我曾哭醒的失落
 biéwànglewǒcéngkūxǐngdeshīluò

 別去管這世界 還要下多少的雨
 别去管这世界 还要下多少的雨
 biéqùguǎnzhèshìjiè háiyàoxiàduōshaodeyǔ

 沒有我在你身旁 不准心冷去
 没有我在你身旁 不准心冷去
 méiyǒuwǒzàinǐshēnpáng bùzhǔnxīnlěngqù

 真情多遠 也不必擔心不珍惜
 真情多远 也不必担心不珍惜
 zhēnqíngduōyuǎn yěbùbìdānxīnbùzhēnxī

 就怕被時間搶走你
 就怕被时间抢走你
 jiùpàbèishíjiānqiǎngzǒunǐ

 Don't Say Goodbye

 一小滴淚水
 一小滴泪水
 yīxiǎodīlèishuǐ

 會在心中變成大海
 会在心中变成大海
 huìzàixīnzhōngbiànchéngdàhǎi

 不要不相信這份愛
 不要不相信这份爱
 bùyàobuxiāngxìnzhèfènài

 孤單越久幸福越值得期待
 孤单越久幸福越值得期待
 gūdānyuèjiǔxìngfúyuèzhídeqīdài

 因爲有你 我哭過
 因为有你 我哭过
 yīnwèiyǒunǐ wǒkūguò

 像下過雨才出現的彩虹
 像下过雨才出现的彩虹
 xiàngxiàguòyǔcáichūxiàndecǎihóng

 因爲是我 你愛過
 因为是我 你爱过
 yīnwèishìwǒ nǐàiguò

 像黑夜裏在燃燒的星空
 像黑夜里在燃烧的星空
 xiànghēiyèlǐzàiránshāodexīngkōng

 別去管這世界 還要下多少的雨
 别去管这世界 还要下多少的雨
 biéqùguǎnzhèshìjiè háiyàoxiàduōshaodeyǔ

 沒有我在你身旁 不准心冷去
 没有我在你身旁 不准心冷去
 méiyǒuwǒzàinǐshēnpáng bùzhǔnxīnlěngqù

 真情多遠 也不必擔心不珍惜
 真情多远 也不必担心不珍惜
 zhēnqíngduōyuǎn yěbùbìdānxīnbùzhēnxī

 就怕被時間搶走你
 就怕被时间抢走你
 jiùpàbèishíjiānqiǎngzǒunǐ

 Don't Say Goodbye

 一小滴淚水
 一小滴泪水
 yīxiǎodīlèishuǐ

 會在心中變成大海
 会在心中变成大海
 huìzàixīnzhōngbiànchéngdàhǎi

 不要不相信這份愛
 不要不相信这份爱
 bùyàobuxiāngxìnzhèfènài

 孤單越久 幸福越值得期待
 孤单越久 幸福越值得期待
 gūdānyuèjiǔ xìngfúyuèzhídeqīdài

 因爲有你 我哭過
 因为有你 我哭过
 yīnwèiyǒunǐ wǒkūguò

 像下過雨才出現的彩虹
 像下过雨才出现的彩虹
 xiàngxiàguòyǔcáichūxiàndecǎihóng

 因爲是我 你愛過
 因为是我 你爱过
 yīnwèishìwǒ nǐàiguò

 像黑夜裏在燃燒的星空
 像黑夜里在燃烧的星空
 xiànghēiyèlǐzàiránshāodexīngkōng

 不要對我說再見
 不要对我说再见
 bùyàoduìwǒshuōzàijiàn

 請一直微笑看著我的眼
 请一直微笑看著我的眼
 qǐngyìzhíwēixiàokànzhùwǒdeyǎn

 夢還繼續的時候
 梦还继续的时候
 mèngháijìxùdeshíhou

 別忘了我曾哭醒的失落
 别忘了我曾哭醒的失落
 biéwànglewǒcéngkūxǐngdeshīluò


 次回の曲目は、蘇有朋(簡体字・苏有朋、ピンイン・sūyǒupéng)の「你快不快樂(簡体字・你快不快乐、ピンイン・nǐkuàibùkuàilè)」です。

 福山雅治「桜坂」の中国語カバー曲になります。

 次回もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿