近藤真彦「スニーカーぶる~す」の中国語カバー曲「愛情蝙蝠俠」で中国語学習!!

 本日の【歌で覚える中国語】の学習曲目は、郭小霖(guōxiǎolín)の「愛情蝙蝠俠(簡体字・爱情蝙蝠侠、ピンイン・àiqíngbiānfúxiá)」です。

 近藤真彦「スニーカーぶる~す」の中国語カバー曲になります。


 ところで、中国の小学生はどんな教科書で学習しているのでしょうかね。

 小学语文のサイトはそんな疑問に答えてくれるのかな。

 「一年級上冊教材教補」の「电子课本」と「同步阅读」はピンイン付き。
 
 その他、「二年級」・「三年級」・「四年級」・「五年級」・「六年級」とあります。

 小学生でもこれだけのものを読んだあ~なんて感心したりも・・・。

 時々サイトを訪問して、中国語レベルの進捗状況を確認するのにいいかもしれませんよ。


 それでは【歌で覚える中国語】の学習に入るとしましょう。

 まずは、YouTubeのスタートボタンをクリックして音楽スタート。

 曲がスタートしたら、中国語歌詞(繁体字・簡体字+ピンイン)を見ていってくださいね。

 聴いて見るだけの中国語学習、さあスタート!!

 

 ★郭小霖(guōxiǎolín)「愛情蝙蝠俠(àiqíngbiānfúxiá)」

 情場情人
 情场情人
 qíngchǎngqíngrén

 如令你極難過
 如令你极难过
 rúlìngnǐjínánguò

 棄你遠去
 弃你远去
 qìnǐyuǎnqù

 卻要先把你心打破
 却要先把你心打破
 quèyàoxiānbǎnǐxīndǎpò

 別靜坐
 别静坐
 biéjìngzuò

 YOU JUST GIVE ME A CALL

 (找我 找我)
 (zhǎowǒ zhǎowǒ)

 隨時隨時
 随时随时
 suíshísuíshí

 隨地致電尋我
 随地致电寻我
 suídìzhìdiànxúnwǒ

 我會快快
 我会快快
 wǒhuìkuàikuài

 駕駛蝙蝠汽車經過
 驾驶蝙蝠汽车经过
 jiàshǐbiānfúqìchējīngguò

 別絕望
 别绝望
 biéjuéwàng

 彎身仿似駱駝
 弯身仿似骆驼
 wānshēnfǎngshìluòtuo

 要載你去聽海的聲韻
 要载你去听海的声韵
 yàozàinǐqùtīnghǎideshēngyùn

 清溪的震音
 清溪的震音
 qīngxīdezhènyīn

 世界太美好
 世界太美好
 shìjiètàiměihǎo

 不須要消沈
 不须要消沉
 bùxūyàoxiāochén

 要載你去看鏡中的你
 要载你去看镜中的你
 yàozàinǐqùkànjìngzhōngdenǐ

 多優點也夠真
 多优点也够真
 duōyōudiǎnyěgòuzhēn

 你處處甲等
 你处处甲等
 nǐchùchùjiǎděng

 再自憐便要扣分
 再自怜便要扣分
 zàizìliánbiànyàokòufēn

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 用盡我心醫妥你心 WOW
 用尽我心医妥你心 WOW
 yòngjìnwǒxīnyītuǒnǐxīn WOW

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 服务够新专脱泪痕 HO
 服務夠新專脫淚痕 HO
 fúwùgòuxīnzhuāntuōlèihén HO

 來 來 來 來
 来 来 来 来
 lái lái lái lái

 來吧致電尋我
 来吧致电寻我
 láibazhìdiànxúnwǒ

 我會快快
 我会快快
 wǒhuìkuàikuài

 駕駛蝙蝠汽車經過
 驾驶蝙蝠汽车经过
 jiàshǐbiānfúqìchējīngguò

 別獨坐
 别独坐
 biédúzuò

 否則只會越傻
 否则只会越傻
 fǒuzézhǐhuìyuèshǎ

 要載你去聽海的聲韻
 要载你去听海的声韵
 yàozàinǐqùtīnghǎideshēngyùn

 清溪的震音
 清溪的震音
 qīngxīdezhènyīn

 世界太美好
 世界太美好
 shìjiètàiměihǎo

 不須要消沈
 不须要消沉
 bùxūyàoxiāochén

 要載你去看鏡中的你
 要载你去看镜中的你
 yàozàinǐqùkànjìngzhōngdenǐ

 多優點也夠真
 多优点也够真
 duōyōudiǎnyěgòuzhēn

 你處處甲等
 你处处甲等
 nǐchùchùjiǎděng

 再自憐便要扣分
 再自怜便要扣分
 zàizìliánbiànyàokòufēn

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 用盡我心醫妥你心 WOW
 用尽我心医妥你心 WOW
 yòngjìnwǒxīnyītuǒnǐxīn WOW

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 服務夠新專脫淚痕 HO
 服务够新专脱泪痕 HO
 fúwùgòuxīnzhuāntuōlèihén HO

 哈羅 呢個係電話錄音
 哈罗 呢个系电话录音
 hāluó negèxìdiànhuàlùyīn

 我係愛情蝙蝠俠
 我系爱情蝙蝠侠
 wǒxìàiqíngbiānfúxiá

 我而家出左去
 我而家出左去
 wǒérjiāchūzuǒqù

 請你留低你既姓名同電話號碼
 请你留低你既姓名同电话号码
 qǐngnǐliúdīnǐjìxìngmíngtóngdiànhuàhàomǎ

 我會盡快黎搶救你既心
 我会尽快黎抢救你既心
 wǒhuìjǐnkuàilíqiǎngjiùnǐjìxīn

 呀 暫時聽下蝙蝠音樂
 呀 暂时听下蝙蝠音乐
 ya zànshítīngxiàbiānfúyīnyuè

 解下悶先啦
 解下闷先啦
 jiěxiàmēnxiānla

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 用盡我心醫妥你心 WOW
 用尽我心医妥你心 WOW
 yòngjìnwǒxīnyītuǒnǐxīn WOW

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 I AM THE BATMAN OF LOVE

 BAD MAN

 服務夠新專脫淚痕 HO
 服务够新专脱泪痕 HO
 fúwùgòuxīnzhuāntuōlèihén HO


 ちなみに今回紹介しました「爱情蝙蝠侠(Batman of Love) - 一些事一些情(Something)」は、iTunes Storeからダウンロードできますよ。

iPod、iPhone、iPad等にダウンロードして、中国語リスニング学習に役立ててみてくださいね。


 次回の曲目は、PUFFYの「這是我的生存之道(簡体字・这是我的生存之道、ピンイン・zhèshìwǒdeshēngcúnzhīdào)」です。

 PUFFY「これが私の生きる道」の中国語カバー曲になります。※本人たちが中国語で歌っていますよ!!

 次回もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿