Kiroro「長い間」の中国語カバー曲「很愛很愛你」で中国語学習!!

 今日の学習曲目はKiroroの「長い間」の中国語カバー曲「很愛很愛你(簡体字・很爱很爱你、ピンイン・hěnàihěnàinǐ)」です。

 このカバー曲を歌うのは台湾人歌手で女優のレネ・リウ(繁体字・劉若英、繁体字・刘若英、ピンイン・liúruòyīng)。

 彼女の甘く切ない歌声は、みなさんの心にも響き渡るのでないでしょうか。

 歌詞の内容とあいまって、じ~んときますよ。

 それでは【歌で覚える中国語】の学習に入るとしましょう。

 まずは、YouTubeのスタートボタンをクリックして音楽スタート。

 次ぎに、曲を聴きながら中国語歌詞(繁体字・簡体字+ピンイン)を見ていきます。

 聴いて見るだけの中国語学習、さあスタート!!

 

 ★劉若英「很愛很愛你」

 想為你做件事 讓你更快樂的事
 想为你做件事 让你更快乐的事
 xiǎngwèinǐzuòjiànshì ràngnǐgèngkuàilèdeshì

 好在你的心中 埋下我的名字
 好在你的心中 埋下我的名字
 hǎozàinǐdexīnzhōng máixiàwǒdemíngzi

 求時間趁著你 不注意的時候
 求时间趁著你 不注意的时候
 qiúshíjiānchènzhùnǐ bùzhùyìdeshíhou

 悄悄地 把這種子 釀成果實
 悄悄地 把这种子 酿成果实
 qiāoqiāodì bǎzhèzhǒngzi niàngchéngguǒshí

 我想她的確是 更適合你的女子
 我想她的确是 更适合你的女子
 wǒxiǎngtādíquèshì gèngshìhénǐdenǚzǐ

 我太不夠溫柔 優雅成熟懂事
 我太不够温柔 优雅成熟懂事
 wǒtàibùgòuwēnróu yōuyǎchéngshúdǒngshì

 如果我退回到 好朋友的位置
 如果我退回到 好朋友的位置
 rúguǒwǒtuìhuídào hǎopéngyoudewèizhi

 你也就不再需要 為難成這樣子
 你也就不再需要 为难成这样子
 nǐyějiùbùzàixūyào wéinánchéngzhèyàngzi

 很愛很愛你 所以願意
 很爱很爱你 所以愿意
 hěnàihěnàinǐ suǒyǐyuànyì

 捨得讓你 往更多幸福的地方飛去
 舍得让你 往更多幸福的地方飞去
 shěderàngnǐ wǎnggèngduōxìngfúdedìfangfēiqù

 很愛很愛你 只有讓你
 很爱很爱你 只有让你
 hěnàihěnàinǐ zhǐyǒuràngnǐ

 擁有愛情 我才安心
 拥有爱情 我才安心
 yōngyǒuàiqíng wǒcáiānxīn

 看著她走向你 那幅畫面多美麗
 看着她走向你 那幅画面多美丽
 kànzhetāzǒuxiàngnǐ  nàfúhuàmiànduōměilì

 如果我會哭泣 也是因爲歡喜
 如果我会哭泣 也是因为欢喜
 rúguǒwǒhuìkūqì yěshìyīnwèihuānxǐ

 地球上 兩個人 能相遇不容易
 地球上 两个人 能相遇不容易
 dìqiúshàng liǎnggerén  néngxiāngyùbùróngyì

 作不成你的情人 我仍感激
 作不成你的情人 我仍感激
 zuòbùchéngnǐdeqíngrén wǒrénggǎnjī

 很愛很愛你 所以願意
 很爱很爱你 所以愿意
 hěnàihěnàinǐ suǒyǐyuànyì

 不牽絆你 往更多幸福的地方飛去
 不牵绊你 往更多幸福的地方飞去
 bùqiānbànnǐ  wǎnggèngduōxìngfúdedìfangfēiqù

 很愛很愛你 只有讓你
 很爱很爱你 只有让你
 hěnàihěnàinǐ zhǐyǒuràngnǐ

 擁有愛情 我才安心
 拥有爱情 我才安心
 yōngyǒuàiqíng wǒcáiānxīn

 啦・・・ 啦・・・ 啦・・・ 啦・・・
 啦・・・ 啦・・・ 啦・・・ 啦・・・
 la・・・ la・・・ la・・・ la・・・

 很愛很愛你 所以願意
 很爱很爱你 所以愿意
 hěnàihěnàinǐ suǒyǐyuànyì

 捨得讓你 往更多幸福的地方飛去
 舍得让你 往更多幸福的地方飞去
 shěderàngnǐ wǎnggèngduōxìngfúdedìfangfēiqù

 很愛很愛你 只有讓你
 很爱很爱你 只有让你
 hěnàihěnàinǐ zhǐyǒuràngnǐ

 擁有愛情 我才安心 很愛很愛你
 拥有爱情 我才安心 很爱很爱你
 yōngyǒuàiqíng wǒcáiānxīn hěnàihěnàinǐ

 所以願意 不牽絆你
 所以愿意 不牵绊你
 suǒyǐyuànyì bùqiānbànnǐ

 飛向幸福的地方去 很愛很愛你
 飞向幸福的地方去 很爱很爱你
 fēixiàngxìngfúdedìfangqù hěnàihěnàinǐ

 只有讓你 擁有愛情 我才安心 很愛很愛你
 只有让你 拥有爱情 我才安心 很爱很爱你
 zhǐyǒuràngnǐ yōngyǒuàiqíng wǒcáiānxīn hěnàihěnàinǐ

 所以願意 捨得讓你 往更多幸福的地方飛去
 所以愿意 舍得让你 往更多幸福的地方飞去
 suǒyǐyuànyì shěderàngnǐ wǎnggèngduōxìngfúdedìfangfēiqù

 很愛很愛你 只有讓你 擁有愛情
 很爱很爱你 只有让你 拥有爱情
 hěnàihěnàinǐ zhǐyǒuràngnǐ yōngyǒuàiqíng

 我才安心 很愛很愛你 所以願意 不牽絆你
 我才安心 很爱很爱你 所以愿意 不牵绊你
 wǒcáiānxīn hěnàihěnàinǐ suǒyǐyuànyì bùqiānbànnǐ

 飛向幸福的地方去 很愛很愛你
 飞向幸福的地方去 很爱很爱你
 fēixiàngxìngfúdedìfangqù hěnàihěnàinǐ

 只有讓你 擁有愛情 我才安心
 只有让你 拥有爱情 我才安心
 zhǐyǒuràngnǐ yōngyǒuàiqíng wǒcáiānxīn


 今聴いて頂いたLove You So Much (很愛很愛你) - 很愛很愛你 (Love You More & More )はiTunes Storeでダウンロードできますので、iPodやiPhoneなどでじっくりゆっくり聴いて見て下さいね。

 次週の曲目は・・・

 レネ・リウ(繁体字・劉若英、簡体字・刘若英、ピンイン・liúruòyīng)の「後來(hòulái)」。

 Kiroroの「未来へ」の中国語カバー曲になります。

 どうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿